論理文章能力検定

特別準会場: 2020年 2月 7日
2020年 2月 15日
2020年 2月 23日
論理文章能力検定受検のお申込みはこちら

LEVEL範囲 7~9 測定能力内容

LEVEL 漢字・語彙力 論理的言語力 論理的読解力A 論理的読解力B 論理的思考力 論理的表現力 検定時間 検定料
8-9 【漢字】中学校卒業程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え / 同音異義語と反意語 一文の論理的な構造を理解する / 接続語と指示語の使い方 / 文脈を読み取る / 一文の間違いを訂正する 長めの論理的な文章を理解する / 趣旨をつかまえる / 理由を理解する / 登場人物の気持ちを読み取る / 文学的表現を理解する 文章全体の論理構造をつかまえる / 論理的に並べかえる / 論理的な間違いを指摘する 比較的長い文章の要点をまとめる / 趣旨をまとめる / 理由を説明する / 簡単な添削 筆者の考えから、新たな問題について推測する / 自分の意見を論証する 60分間 3,000円
6-7 【漢字】中学校在学程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え / 同音異義語と反意語 主語と述語を正確につかまえる / 一文の論理的な構造を理解する / 接続語と指示語の使い方 / 言葉のつながりを読み取る 比較的簡単な文章の要点をつかまえる / 趣旨を読み取る / 理由を理解する / 登場人物の気持ちを読み取る 文と文との論理的関係をつかまえる / 論理の順番に並べる / 段落と段落との論理的関係をつかまえる / 段落に分ける / 小説における会話を並びかえる 短い文章の要点をまとめる / 理由を説明する 自分の意見やその理由を書く / 筆者の考えを推測する 60分間 3,000円

LEVEL範囲 7~9 過去問題

LEVEL 8-9 過去問題PDF 解説PDF 解説動画 YouTube
2015年 第2回 LEVEL8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2015年度 第1回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第3回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第2回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第3回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第2回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2011年度 第1回 LEVEL 8 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
LEVEL 6-7 過去問題PDF 解説PDF 解説動画 YouTube
2015年 第2回 LEVEL6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2015年度 第1回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第3回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第2回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第3回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第2回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2011年度 第1回 LEVEL 7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説

LEVEL範囲 7~9 受検者の声


  • 樟蔭中学校 2年
    田邉 夏実さん
    (2016年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「色々な視点から物事を考えられるようになった」

    以前から、色々な見方で一つの事を考えるのが好きだったので、検定を受けることにより、新たな視点を身につけることができるのではないかと思い、受検しました。自分の理解出来ていない部分を深く知ることができ、今まで以上に色々な視点から物事を考えられるようになりました。また、「論理」を意識して文章を書くことが出来るようになり、校内の読書感想文コンクールで佳作に選ばれました。
    今は文房具の仕組みを調べて、その文房具の良いところを紹介する文章を書くことが楽しみです。そして将来は、大好きな文房具に関わる仕事がしたいと思っています。論理力を活かして筋の通ったプレゼンテーションが出来るようになり、自分の夢の実現を目指して頑張りたいと思っています。

  • 樟蔭中学校 3年
    野上 愛未さん
    (2016年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 8クリア 「苦手意識が自信に変わりました」

    祖父母から毎月2冊ずつ本を送ってもらうほど読書が好きで、自分の論理力を試してみたいと思い、論理文章能力検定を受検しました。長い文章を要約する問題は難しいなと感じましたが、それに取り組むことで、文章を書くことに関して苦手意識が無くなりました。さらに文章を書くことが好きになり、自信が持てるようになりました。自信がついたことで、現在は自治会の書記担当として皆の意見の取りまとめをしています。
    次回はレベル9を目指して頑張りたいです。そして検定を通して身についた論理力を活かして、夢であるパイロット・ディスパッチャーになれるよう、今後も勉強していきたいと思います。

  • 西大和学園中学校 2年
    市橋 結唯さん
    (2016年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 9クリア 「自分の日本語の力に自信が持てた」

    論理文章能力検定は将来に役立つのではと思い、受検しました。実際に受けてみて、文法に関する問題が多く、難しく感じました。それでも、受験勉強をしていた時に文法の学習に力を入れていたので、高得点が取れたのだと思います。今回合格することで、正しい日本語が使えているのだと、自信を持つことができました。次はレベル10合格を目指したいです。
     将来はどういった職業に就きたいかなど決まっていませんが、自分が楽しいと思えるような仕事をしていたいと思います。どのような職業に就くとしても論理力は必要な力だと思っていますので、これからも力をつけていきたいと思います。

  • 西大和学園中学校 2年
    木下 綾乃さん
    (2016年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 9クリア 「将来のためにも論理力を高めていきたい」

    論理文章能力検定は普段の国語のテストとは全く違ったもので、私は楽しく取り組むことができました。日ごろから本をよく読んでいるため、論理的に物事を読み解く力や、色々な表現を身に付けることできていると思っていました。そして今回、論理文章能力検定で高得点が取れたので、自信を持つことができました。
     将来、IT関係の仕事に就くために、今はコンピュータ部に所属しています。しかし、パソコンと対峙する時間が多いため、コミュニケーション不足になりがちなので、論理力を独自に高めていくことが将来においても重要だと感じています。

  • 西大和学園中学校 3年
    南 喜崇さん
    (2016年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 9クリア 「論理力で苦手な作文を克服」

    論理文章能力検定を先生から勧められた時は、とても内容が堅い検定だと思っていたので、受検することにあまり乗り気ではありませんでした。しかし、実際に受検してみると、自分が思っていたような堅い内容ではなく、楽しく受検ができ、また自分の為になるものでした。元々国語には苦手意識があったのですが、今回合格できて自信を持つことができました。また、検定を通して身につけた論理力で今まで苦手だった作文が、とても書きやすくなったと感じています。
    今、一番身近で大きな目標は大学受験です。大学受験では論理力は必要になると思います。また、その先どのような職業に就いたとしても、文章を書く機会はあるので、論理力は必ず将来役に立つと思います。

  • 清風中学校 3年
    武市 祥平さん
    (2014年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 9クリア 「将来につながる論理力」

    自分が日本語をどれだけ使いこなせるかを試す検定は初めてだったので新鮮で楽しみながら解くことができました。元々、国語は得意なほうなのですが、論理力の有無については考えたことがなく、今回、高得点が取れたことで自信がつきました。日頃から論理力を意識するようになったことで、感想文などの国語の分野だけでなく、数学の証明問題も得意になったように感じています。

    将来は刑事になって様々な事件を解決することが夢です。それには情報を整理し、順序立てて考えるという力がとても重要だと思います。論理力を磨くことは自分の将来の夢に近づくことになるのではないかと感じています。

  • 清風中学校 3年
    金森 拓弥さん
    (2014年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 9クリア 「論理力をもっと身につけたい」

    これまで論理力というものを意識したことがなく、この検定は得意だと感じるところと、難しいと思うところがあり、今の自分の論理力を見極めるのに有効だと感じました。次回の検定では更に高得点をとることにより、論理力が身についていると自信をもって言えるようになりたいです。そのために、これからも目標を高く持って学習に力を入れたいと思います。
    論理力は勉強の面だけでなく、人に何かを伝えたり、教えたりするときにも重要な力であり、将来、教師になりたい私には必要な能力であると感じています。

  • 樹徳中学校 2年
    小林 杏樹さん
    (2014年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理を意識するようになった」

    今回、良い点数が取れたことで、今後は自信をもって人と話したり、文章を書いていこうと思います。
    論理文章検定は、普段の学校のテストとは違った内容で不安もありましたが、楽しく受検できました。検定を受けてから、文章を書くときには主語、述語など論理を意識するようになりました。論理力は人に何かを伝えたり、説明するときにとても重要であり、学校の勉強だけでなく将来、仕事をするときまでずっと必要な力だと思います。次回以降、より上の称号やレベルを目指して頑張っていきたいです。

  • 樹徳中学校 1年
    渡邊 里奈さん
    (2014年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理文章検定は面白い」

    普段から読書が好きで、多くの本を読んでいることから、今回、良い点数が取れたのだと思います。検定を受けることで、今の自分の実力や学習すべき点がわかり、これからの目標ができました。検定自体もやったことのないような問題があり、面白いなと思いながら解くことができました。

    将来は、客室乗務員になりたいと思っています。客室乗務員にとってお客様とのコミュニケーションは大切な仕事の一つであり、そのために論理力を身につけることは重要なことだと思っています。英語力を向上させると同時に、論理力も磨いていきたいと思います。

  • 愛知産業大学三河中学校 2年
    井上 靖文さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理力は将来の役に立つ」

    学校の先生に勧められて受検しました。日ごろから多くの本を読むようにしていることで、読解力があるのではないかと思っていましたが、検定に合格し、その実感を得ることができ自信がつきました。

    論理力を身につけたことで学校の作文をきれいにまとめることができるようになりましたし、将来弁護士になるとしたら、必ず役に立つ力です。今後、さらに論理力を鍛えていきたいと思っています。今回の合格をきっかけに、もっと上の称号やレベルを目指して、頑張ります。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 愛知産業大学三河中学校 2年
    中田 悠加さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「通訳には論理力が必要」

    私は通訳の仕事に興味があります。通訳の仕事は、ただ英語が話せるだけでは駄目だと聞きました。相手が話している内容を素早く理解し、分かりやすい日本語にして、伝えることが大切です。その為には英語だけでなく、論理力を身につけておくことが重要だと思います。私が今取り組んでいることは、同じ文章を何回も繰り返し読み、理解を深めることです。その結果、長文の要約が的確になってきました。

    今回、検定を受けて合格しましたが、次はもっとスムーズに解けるようになりたいと思っています。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 2年
    尾池 杏理さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「学習の成果を実感」

    日頃の学習の理解がどこまで深められているかを知るために受検しました。そして合格することができ、今まで学んできたことが自分に身についていることがわかり、引き続き、論理力の向上に努めていきたいと思いました。今回はあと一歩のところでMASTERの称号を逃してしまったので、次回はMASTER以上の称号を目指します。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 2年
    櫻井 絵莉香さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理力は将来役立つ」

    小さいころから本を読むことが好きで、多くの本を読んできました。論理力の学習を始めたことで、作文などの構成を考えることが得意になりました。

    人に論理的に話す力や、相手の話の趣旨を的確につかみ理解することは、普段の生活でも、将来の仕事においても必要な力であると思っています。向上心を持って次回は今回よりも高い得点が取れるように努力していきます。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 3年
    有澤 綾馬さん
    (2011年 Level 8受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 8クリア 「論理力は他教科でも活用できる」

    興味深いテーマの問題がたくさんあり、楽しみながら受検することができました。私は日頃から物事を論理的に考えるようにしているので合格できたのだと思います。論理力を身につけている事で、数学の文章問題が解きやすくなるなど、国語以外の科目でも大いに役に立っています。

    将来は教師になることが夢です。教師として授業する際には、生徒にいかにわかりやすく伝えられるかが重要になってきますので、今後も論理力を磨いていきたいと思っています。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 愛知産業大学三河中学校 2年
    高須 みなみさん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理文章検定は面白い」

    論理文章検定を受けて、とても面白いと感じました。その理由は、自分の意見を書き、またそれに反対する意見を考え、客観的な視点を見出す問題には、あまり出逢ったことがなかったからです。

    普段から本を読むときには、作者が読んでいる人の納得や共感を得るために、表現の仕方をどのように工夫しているかを考えながら読むようにしています。その習慣のお陰で、いろいろな観点から物事を捉える力がつき、検定合格につながったと感じています。

    論理力を身につけることによって、国語の授業で意見文を書く時に、はっきりと主張できるようになりましたし、これから友達との普段の会話や自分の考えを説明するときに、より相手に分かりやすく話せるようになると思います。

    2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。