論理文章能力検定

特別準会場: 2019年 2月 1日
2019年 2月 9日
2019年 2月 17日
論理文章能力検定受検のお申込みはこちら

論理文章能力検定 測定能力内容

論理文章検定では、以下6つの能力を測り、論理に基づく言語運用能力の養成を目指します。
※レベル一覧のPDFはこちら

測定能力1. 漢字・語彙力

漢字や語彙力があるかだけでなく、漢字を使って論理的な文章を組み立てる力。

LEVEL 対象年齢 測定能力の内容
Business 大学生・社会人 【漢字】ビジネスにおいて使用される漢字 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え / 同音異義語と反意語
LEVEL

10
大学生・社会人 -
LEVEL
8-9
中学生・高校生・大学生 【漢字】中学校卒業程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え / 同音異義語と反意語
LEVEL
6-7
小学生・中学生 【漢字】中学校在学程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え / 同音異義語と反意語
LEVEL
4-5
小学生 【漢字】小学校五年生修了程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え
LEVEL
2-3
小学生 【漢字】小学校三年生修了程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え
LEVEL
0-1
小学生 【漢字】小学校一年生修了程度 / 漢字を使った空所補充 / 二字熟語

測定能力2. 論理的言語力

日本語を論理的に扱う能力。一文の構造を論理的に掴まえたり「ことばのつながり」指示語・接続語などを論理的に扱う力。

LEVEL 対象年齢 測定能力の内容
Business 大学生・社会人 一文の構造 / 接続語・指示語
LEVEL
10
大学生・社会人 一文の論理的な構造を理解する / 接続とと指示語の使い方 / 文脈を読み取る / 一文の間違いを訂正する
LEVEL
8-9
中学生・高校生・大学生 一文の論理的な構造を理解する / 接続語と指示語の使い方 / 文脈を読み取る / 一文の間違いを訂正する
LEVEL
6-7
小学生・中学生 主語と述語を正確につかまえる / 一文の論理的な構造を理解する / 接続語と指示語の使い方 / 言葉のつながりを読み取る
LEVEL
4-5
小学生 主語と述語を正確につかまえる / 助動詞と助詞の正確な使い方
LEVEL
2-3
小学生 主語と述語 / 言葉のつながり / 日本語の基本構造
LEVEL
0-1
小学生 言葉のつながり / 日本語の基本構造

測定能力3. 論理的読解力A

文章を論理的に読む力。趣旨を的確に把握する力。小説などを客観的に読む力。

LEVEL 対象年齢 測定能力の内容
Business 大学生・社会人 趣旨の把握 / 内容一致問題 / 傍線部説明 / 理由説明
LEVEL
10
大学生・社会人 比較的難解で、抽象度の高い文章を理解する / 趣旨をつかまえる / 理由を理解する / グラフなどの資料を正確につかまえる
LEVEL
8-9
中学生・高校生・大学生 長めの論理的な文章を理解する / 趣旨をつかまえる / 理由を理解する / 登場人物の気持ちを読み取る / 文学的表現を理解する
LEVEL
6-7
小学生・中学生 比較的簡単な文章の要点をつかまえる / 趣旨を読み取る / 理由を理解する / 登場人物の気持ちを読み取る
LEVEL
4-5
小学生 文章の内容を理解する / 簡単な文章の要点をつかまえる / 理由を理解する / 物語のあらすじを読み取る / 登場人物の気持ちを読み取る
LEVEL
2-3
小学生 文章の内容を理解する / 理由を理解する
LEVEL
0-1
小学生 一文を正確に理解する

測定能力4. 論理的読解力B

文章構造を論理的に解析する力。文と文との論理的関係、段落と段落との論理的関係、文章全体の論理構造を把握する力。

LEVEL 対象年齢 測定能力の内容
Business大学生・社会人 文章全体の論理構造 / 段落分け / 整序問題
LEVEL
10
大学生・社会人 文章全体の論理構造をつかまえる / 論理的な間違いを指摘する / 段落に分ける / 欠落文を挿入する / 論理の順番に並べかえる
LEVEL
8-9
中学生・高校生・大学生 文章全体の論理構造をつかまえる / 論理的に並べかえる / 論理的な間違いを指摘する
LEVEL
6-7
小学生・中学生 文と文との論理的関係をつかまえる / 論理の順番に並べる / 段落と段落との論理的関係をつかまえる / 段落に分ける / 小説における会話を並びかえる
LEVEL
4-5
小学生 文と文との論理的関係をつかまえる / 正確な一文を作成する
LEVEL
2-3
小学生 言葉と言葉との論理的関係
LEVEL
0-1
小学生 言葉と言葉との論理的関係

測定能力5. 論理的思考力

文章の要点を論理的に整理し、まとめる力。論理的に説明する力。おもに記述・論述力。

LEVEL 対象年齢 測定能力の内容
Business 大学生・社会人 趣旨をまとめる / 説明問題 / 理由説明 / 要点をまとめる
LEVEL
10
大学生・社会人 趣旨や文章の要点をまとめる / 理由を説明する / 添削する
LEVEL
8-9
中学生・高校生・大学生 比較的長い文章の要点をまとめる / 趣旨をまとめる / 理由を説明する / 簡単な添削
LEVEL
6-7
小学生・中学生 短い文章の要点をまとめる / 理由を説明する
LEVEL
4-5
小学生 一文の要点をまとめる / 語句を並び替えて一文を作成する / 短い文章の要点をまとめる
LEVEL
2-3
小学生 一文の訂正
LEVEL
0-1
小学生 短い文章の作成

測定能力6. 論理的表現力

他者に向かって論理的に話す力。論理的に思考し、自分の考えを論理的に書く力。

LEVEL 対象年齢 測定能力の内容
Business 大学生・社会人 小論文 / 口答によるディベート
LEVEL
10
大学生・社会人 文章による簡単なディベート / 簡単な小論文
LEVEL
8-9
中学生・高校生・大学生 筆者の考えから、新たな問題について推測する / 自分の意見を論証する
LEVEL
6-7
小学生・中学生 自分の意見やその理由を書く / 筆者の考えを推測する
LEVEL
4-5
小学生 自分の意見やその理由を書く / 筆者の考えを推測する
LEVEL
2-3
小学生 自分の気持ち・考えを説明する
LEVEL
0-1
小学生 自分の気持ちを説明する
検定時間・受検料
実施レベル 検定時間 受検料
Business 120分 7,500円
Level 10 90分 4,000円
Level 8-9 60分 3,000円
Level 6-7 60分 3,000円
Level 4-5 60分 3,000円
Level 2-3 45分 2,100円
Level 0-1 30分 2,100円