論理文章能力検定

公開会場: 2017年 11月 12日
特別準会場: 2017年 6月 9日
2017年 6月 17日
2017年 6月 25日
論理文章能力検定受検のお申込みはこちら

LEVEL範囲 4~9 測定能力内容

LEVEL 漢字・語彙力 論理的言語力 論理的読解力A 論理的読解力B 論理的思考力 論理的表現力 検定時間 検定料
8-9 【漢字】中学校卒業程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え / 同音異義語と反意語 一文の論理的な構造を理解する / 接続語と指示語の使い方 / 文脈を読み取る / 一文の間違いを訂正する 長めの論理的な文章を理解する / 趣旨をつかまえる / 理由を理解する / 登場人物の気持ちを読み取る / 文学的表現を理解する 文章全体の論理構造をつかまえる / 論理的に並べかえる / 論理的な間違いを指摘する 比較的長い文章の要点をまとめる / 趣旨をまとめる / 理由を説明する / 簡単な添削 筆者の考えから、新たな問題について推測する / 自分の意見を論証する 60分間 3,000円
6-7 【漢字】中学校在学程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え / 同音異義語と反意語 主語と述語を正確につかまえる / 一文の論理的な構造を理解する / 接続語と指示語の使い方 / 言葉のつながりを読み取る 比較的簡単な文章の要点をつかまえる / 趣旨を読み取る / 理由を理解する / 登場人物の気持ちを読み取る 文と文との論理的関係をつかまえる / 論理の順番に並べる / 段落と段落との論理的関係をつかまえる / 段落に分ける / 小説における会話を並びかえる 短い文章の要点をまとめる / 理由を説明する 自分の意見やその理由を書く / 筆者の考えを推測する 60分間 3,000円
4-5 【漢字】小学校五年生修了程度 / 漢字を使った空所補充 / 漢字を使った並べ替え 主語と述語を正確につかまえる / 助動詞と助詞の正確な使い方 文章の内容を理解する / 簡単な文章の要点をつかまえる / 理由を理解する / 物語のあらすじを読み取る / 登場人物の気持ちを読み取る 文と文との論理的関係をつかまえる / 正確な一文を作成する 一文の要点をまとめる / 語句を並び替えて一文を作成する / 短い文章の要点をまとめる 自分の意見やその理由を書く / 筆者の考えを推測する 60分間 3,000円

LEVEL範囲 4~9 過去問題

LEVEL 8-9 過去問題PDF 解説PDF 解説動画 YouTube
2015年 第2回 LEVEL8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2015年度 第1回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第3回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第2回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第3回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第2回 LEVEL 8-9 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2011年度 第1回 LEVEL 8 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
LEVEL 6-7 過去問題PDF 解説PDF 解説動画 YouTube
2015年 第2回 LEVEL6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2015年度 第1回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第3回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第2回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第3回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第2回 LEVEL 6-7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2011年度 第1回 LEVEL 7 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
LEVEL 4-5 過去問題PDF 解説PDF 解説動画 YouTube
2015年 第2回 LEVEL4-5 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第3回 LEVEL 4-5 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2014年度 第2回 LEVEL 4-5 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2013年度 第2回 LEVEL 4-5 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2011年度 第2回 LEVEL 4-5 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説
2011年度 第1回 LEVEL 4-5 論理文章能力検定の過去問題 論理文章能力検定の過去問題解説

LEVEL範囲 4~9 中学生 受検者の声


  • 樹徳中学校 2年
    小林 杏樹さん
    (2014年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理を意識するようになった」

    今回、良い点数が取れたことで、今後は自信をもって人と話したり、文章を書いていこうと思います。
    論理文章検定は、普段の学校のテストとは違った内容で不安もありましたが、楽しく受検できました。検定を受けてから、文章を書くときには主語、述語など論理を意識するようになりました。論理力は人に何かを伝えたり、説明するときにとても重要であり、学校の勉強だけでなく将来、仕事をするときまでずっと必要な力だと思います。次回以降、より上の称号やレベルを目指して頑張っていきたいです。

  • 樹徳中学校 1年
    渡邊 里奈さん
    (2014年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理文章検定は面白い」

    普段から読書が好きで、多くの本を読んでいることから、今回、良い点数が取れたのだと思います。検定を受けることで、今の自分の実力や学習すべき点がわかり、これからの目標ができました。検定自体もやったことのないような問題があり、面白いなと思いながら解くことができました。

    将来は、客室乗務員になりたいと思っています。客室乗務員にとってお客様とのコミュニケーションは大切な仕事の一つであり、そのために論理力を身につけることは重要なことだと思っています。英語力を向上させると同時に、論理力も磨いていきたいと思います。

  • 愛知産業大学三河中学校 2年
    井上 靖文さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理力は将来の役に立つ」

    学校の先生に勧められて受検しました。日ごろから多くの本を読むようにしていることで、読解力があるのではないかと思っていましたが、検定に合格し、その実感を得ることができ自信がつきました。

    論理力を身につけたことで学校の作文をきれいにまとめることができるようになりましたし、将来弁護士になるとしたら、必ず役に立つ力です。今後、さらに論理力を鍛えていきたいと思っています。今回の合格をきっかけに、もっと上の称号やレベルを目指して、頑張ります。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 愛知産業大学三河中学校 2年
    中田 悠加さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「通訳には論理力が必要」

    私は通訳の仕事に興味があります。通訳の仕事は、ただ英語が話せるだけでは駄目だと聞きました。相手が話している内容を素早く理解し、分かりやすい日本語にして、伝えることが大切です。その為には英語だけでなく、論理力を身につけておくことが重要だと思います。私が今取り組んでいることは、同じ文章を何回も繰り返し読み、理解を深めることです。その結果、長文の要約が的確になってきました。

    今回、検定を受けて合格しましたが、次はもっとスムーズに解けるようになりたいと思っています。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 1年
    西田 実由さん
    (2011年 受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 6クリア 「問題が面白い」

    学校のテストには見られないような問題が多く、自分がそのテーマに対してどのような考えを持っているのかなどを検定を通じて知ることができました。また、自分の考えだけでなく、それぞれの立場になって考 論理力は検定を受けないと自分ではどれくらい力があるのか分からないので、これからも高得点を目指して挑戦していきたいと思います。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 2年
    尾池 杏理さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「学習の成果を実感」

    日頃の学習の理解がどこまで深められているかを知るために受検しました。そして合格することができ、今まで学んできたことが自分に身についていることがわかり、引き続き、論理力の向上に努めていきたいと思いました。今回はあと一歩のところでMASTERの称号を逃してしまったので、次回はMASTER以上の称号を目指します。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 2年
    櫻井 絵莉香さん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理力は将来役立つ」

    小さいころから本を読むことが好きで、多くの本を読んできました。論理力の学習を始めたことで、作文などの構成を考えることが得意になりました。

    人に論理的に話す力や、相手の話の趣旨を的確につかみ理解することは、普段の生活でも、将来の仕事においても必要な力であると思っています。向上心を持って次回は今回よりも高い得点が取れるように努力していきます。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 3年
    有澤 綾馬さん
    (2011年 Level 8受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 8クリア 「論理力は他教科でも活用できる」

    興味深いテーマの問題がたくさんあり、楽しみながら受検することができました。私は日頃から物事を論理的に考えるようにしているので合格できたのだと思います。論理力を身につけている事で、数学の文章問題が解きやすくなるなど、国語以外の科目でも大いに役に立っています。

    将来は教師になることが夢です。教師として授業する際には、生徒にいかにわかりやすく伝えられるかが重要になってきますので、今後も論理力を磨いていきたいと思っています。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 愛知産業大学三河中学校 2年
    高須 みなみさん
    (2011年 Level 7受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 7クリア 「論理文章検定は面白い」

    論理文章検定を受けて、とても面白いと感じました。その理由は、自分の意見を書き、またそれに反対する意見を考え、客観的な視点を見出す問題には、あまり出逢ったことがなかったからです。

    普段から本を読むときには、作者が読んでいる人の納得や共感を得るために、表現の仕方をどのように工夫しているかを考えながら読むようにしています。その習慣のお陰で、いろいろな観点から物事を捉える力がつき、検定合格につながったと感じています。

    論理力を身につけることによって、国語の授業で意見文を書く時に、はっきりと主張できるようになりましたし、これから友達との普段の会話や自分の考えを説明するときに、より相手に分かりやすく話せるようになると思います。

    2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。


  • 樹徳中学校 1年
    栗原 広昻さん
    (2011年 Level 6受検)

    論理文章能力検定合格者の声

    Level 6クリア 「理系でも必要な論理力」

    日ごろから正しい日本語を使うように努力しています。また、自分が正しい日本語を使うだけでなく、テレビやラジオから流れてくる言葉の中から間違った内容や表現を発見し、頭の中で正しい日本語に直す訓練もしています。

    検定を受けるまでは、自分にどのくらいの論理力があるのか分かりませんでした。受検したことで、自分の実力を知ることができ、論理力に自信がつきました。

    将来の夢は外科医になることです。理系だから国語の勉強や論理力はいらないと思われがちですが、論文を書くときや、患者さんとのコミュニケーションをとる時など、論理力が必要な場面は多いと思います。

    日本人である以上、日本語に最も関係する論理力を完璧にし、満点を取りたいと思っています。

    ※2011年度は各levelごとに検定問題が用意されており、2012年度以降とは出題形式とは異なっております。